11月, 2012年

おばあちゃんの知恵

2012-11-28

風の強い日のお墓参り

ロウソクの火が消え易い 小さなロウソクにすれば尚のこと消え易い そこで おばあちゃんの 知恵を拝借
おばあちゃんが お大師さん 観音様 お地蔵様へのお参りするのを見てますと 巾着袋に マッチ ロウソク お供物を入れて出かけてました。
ロウソクは 小さいもの2種類 紙を巻いたものとそのまま物が入れてあり 尋ねると お堂の中は紙の巻いて無いものを使い 外では紙巻きのロウソクを使用するのだそうです。
紙が巻いてあるとロウソクの芯が太くなったと同じで良く燃えます 風には強いですが 他の物へ燃え移らないよう気をつけないと大変です。
紙は 半紙 奉書紙 半紙なら2重 奉書紙なら一重 で良いそうです。


左 そのままのもの     右 紙を巻いたもの

私の 経験では 新聞紙でも良い 端を1センチ幅に破りロウソクの長さの2.5倍の物を切り取りロウソクの上の方から斜めに巻けば出来上がり これでも応急には十分使えます。


ロウソクと新聞紙


ロウソクに巻きかけたもの

テイシュは 紙が 毛羽立っていますのでテイシュが先に燃えますので感心しません。
墓参用のロウソク マッチ 線香のセットは箕島霊園の管理棟に置いて有ります。


紙巻きロウソクは風に強い
Copyright(c) 2012 sanbouji All Rights Reserved.